若い頃の私はジェットコースターなども全然問題なく乗れていたし、高い景色から見下ろす風景というものに気持ちがワクワクしていました。

マンションに住むなら何階?

マンションに住むなら何階?

若い頃の私はジェットコースターなども全然問題なく乗れていたし

● 39歳 女性
若い頃の私はジェットコースターなども全然問題なく乗れていたし、高い景色から見下ろす風景というものに気持ちがワクワクしていました。

しかし30代を迎えた辺りからそんな性格が一変して、テーマパークでも衝撃度の強いアトラクションに乗らなくなったし、高い場所にも恐怖感を覚えるようになってしまいました。

なぜ真逆の状態になってしまったのか、本人としても全然わからないのですが、とにかく若い頃には全く感じなかった高さに対する恐怖心が芽生えてしまいました。

ですから高層マンションなどは憧れの的のはずだったのですが、今では住むなら1階がいいと思っています。2階でも少し嫌なくらいです。
それに実際住むなら地面に近いほうが何かと楽だということも気がつき始めました。
下だと階段やエレベーターの上り下りなどもないし、下の階の人への気遣いもいりません。
随分高さに対しての価値観が変わってしまったのですが、正直なことを言えば、高層マンションに対しての憧れが全然なくなってしまったのです。

以前は6階建ての6階に住んでいたのですが

● 32歳 男性
以前は6階建ての6階に住んでいたのですが、私にとっては不便なことが多かったです。

まず荷物を持って上がるときです。
エレベーターで運ぶのですが、大きくて運べないものがあるときは階段で持って上りましたが、ほんとにいい汗をかきました。
景色はとても良かったのですが、ものすごい風が強くて、ベランダに出た時はとても寒かったです。

そして夏の最上階はとても熱いです。
屋上の熱が一気にこっちに来るのですから。そして最上階はちょっと家からでるのが面倒くさいです。
わざわざエレベーターを使用して下まで降りないといけないので。
私は、マンションは最下層が良いと思います。景色さえ気にしなければエレベーターに乗る必要もないので時間もかかりませんし、風もあまり吹かないし、うまく行けば庭として使えるスペースもあるからです。
世間一般的にはマンションは上の階の方が良いといわれますが、実際に済んでみて不便が多いことに気づくことになりました。
Copyright (C)2017マンションに住むなら何階?.All rights reserved.